基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カゴアミドリのかごの本 出版記念展

カゴアミドリのかごの本 出版記念展に行ってきました。
(カゴアミドリは国立市にお店があって、世界のかごを取り扱っていらっしゃるお店です。)

出版記念展は、場所は吉祥寺 fave
今日が最終日でした。


f0356001_18532073.jpg



f0356001_185576.jpg

↑ こちらは、外国のかご


f0356001_18572365.jpg



f0356001_18583210.jpg

↑ こちらは、日本のかご(それぞれに作者名がついてました)
奥の真ん中にあるのは、市場かご。
今、このかごが、若い人たちに、人気なんですよね。


f0356001_19253265.jpg

米とぎざるもありました。
このかごでお米を研ぐと、お米が砕けず、上手に研げるということで、見直されてきているかごです。


f0356001_19265756.jpg

このかご、かわいいな~、お弁当を入れてどこかに行ってみたいな~。
欲しいと思ったけれど、お値段18000円(くらいだったかな?)で、手がでず・・
お弁当を持って、どこかにいくあてもなし・・・ということで眺めるだけでした・・・・


f0356001_19315277.jpg


全て、手作り。
ぬくもりが感じられて、ほんわかとしました。
昔は、こういうものが当たり前にあったけれど、今の時代、希少価値になりつつあります。
希少価値になってきてはじめて、見直される・・・。

あーっ!
こういうの、昔、たくさん、うちにあったのに~~っ!
あの頃は、当たり前にあったから、どうも思わなかった~~っ!

捨てるんじゃなかった~っていう後悔と、いつか、欲しいなという物欲いっぱいで帰ってきました(笑)
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-08 21:01 | お散歩記録