基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

与謝野公園

いつも歩いている道。
先日、ふと、上を見上げ、目に入ってきたものは、
f0356001_15191189.jpg

与謝野晶子、鉄幹 ゆかりの地?

そして、左を向いたら・・・
f0356001_15203521.jpg

与謝野公園?

与謝野晶子が住んでいた場所が公園になってるという・・・・

この地に住んで11年。
知らなかったよ~~~~^^;
しかも、我が家から、歩いて10分もしないところ・・・

これはいかないと~~!
ブログネタ!!!(いあいあいあ~!住人として知らないというのは恥!)

丁度、お天気は曇りで、暑くない。今日だ!と思って、行ってきました。

f0356001_1525896.jpg

公園正面です。
まわりは住宅街です。

f0356001_15271560.jpg

公園に入る右手に旧居跡の説明があります。

f0356001_15303115.jpg

公園の中に入ります。

f0356001_1534415.jpg

目に飛び込んでくるのは、緑の芝生と木々。

f0356001_15363687.jpg


f0356001_15374772.jpg



f0356001_15385179.jpg

 歌はどうして作る
 じっと観
 じっと愛し
 じっと抱きしめて作る
 何を
 「真実を」

   「歌はどうして作る」より 
            与謝野晶子



公園をぐるりと囲むように晶子が詠んだ歌碑があります。
一つ一つ、丁寧に見ていきました。
f0356001_15524632.jpg



私が乙女の頃に衝撃を受けた歌もありました。

やは肌のあつき血汐にふれも見で
さびしからずや
道を説くきみ

f0356001_15562124.jpg

敷地内にどのように家が建てられていたのか見取り図もありました。






晶子がここに住んでいたかと思うと、感慨深げなものを感じました。

f0356001_1614266.jpg








与謝野公園は
杉並区南荻窪4丁目3番22号 です。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-03 16:58 | お散歩記録