基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

箒で掃除、定着やね♪

毎週、金曜日は、夫も母も夜までいない日。
夫は仕事。
母はお出かけ。
ゆ~~~っくり、できるんだ~~~!(^^)!

で、毎週金曜日は、大掃除の日。
(金曜日以外はちょこちょこ、おおまかに掃除)

私は、人がうろうろしてる中を掃除するのが嫌い。
いらだつ。
せっかく、綺麗にしたところを、ドスドスって歩かれると、ほこりが~~~っ!ってなるんだわ・・・。
だから、だあれもいない日に大掃除。

家中が綺麗になったら、あとは、どうってことないんだけどね^^;


ってことで、先週の金曜日、家中を箒で大掃除しました。

いつもなら、ハタキをかける→掃除機→クイックルワイパー→雑巾がけの手順。
今回は、ハタキをかける→箒→クイックルワイパー→雑巾がけ
(広い面積の絨毯のところだけは念のため、箒→掃除機をかけました)

で、どうなったかというと・・・・・・・・・

いつもは、疲れるから休み休み・・・・
腰が痛くなるから、休み休み・・・
この時期は掃除機をかけただけで、汗だくだく・・・

ところが?
疲れない~~~(^◇^)
腰も痛くならない~~(^◇^)
だから、休むこと少しだけ~~(^◇^)
汗だくにならない~~(^◇^)
(これは、多分、掃除機の後ろから出る排気熱がないためと思う)

いいことづくめやったわ♪

ついでに、掃除機を出した途端、いつも逃げまわるわんこは・・・なぜか、逃げない・・・・(笑

おまけに時間短縮で終わった!

なんでや?
休んだ時間をひいても、大幅に短縮。
よ~~くよ~~く考えてみた。

そうしたら・・・
f0356001_21433551.jpg こんなところも、箒でさっさ!

f0356001_2144309.jpg こういう隙間も箒でさっさ!掃除機絶対に入らないから、ノズルをいつも変えてやってた。
 f0356001_21453148.jpg こんな複雑なところも。

f0356001_22302782.jpg こういうところも。

f0356001_21462310.jpg こういうところは、いつも、つまようじでほじくってた・・・


箒一本でぜ~~んぶできたから、無駄な手間がなくなったというわけ~♪

ってことで、箒、ばんざ~~い!(^◇^)


けど・・・
f0356001_21512133.jpg トイレの後ろんとこは、狭いし、トイレ自体が狭い場所だから、柄の長い箒では、ちと、無理があった。
(同じ箒で掃くのも抵抗あるし・・・)


で~~!
ジャジャジャ~~ン♪

f0356001_21525790.jpg

買いました♪
3000円♪
母も夫も、「たかっ!」って言ったけど、確かに高いけど・・・大事に使ったら、10年はもつし、ええやん!

f0356001_21541399.jpg

丁度、手洗い場の下に、かけれるようなところがあったので、ここにかけてみた。

かわいいや~~ん♪

f0356001_215577.jpg

トイレに入るたびに、なんか、嬉しくなる・・・(^^♪
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-02 22:01 | 衣・住