基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

新生姜たっぷり 大根と豚肉の煮物

今日は隣の駅の吉祥寺へ行ってきました。
吉祥寺はめまぐるしく、変わっていきます。

「住みたい街№1」と言われる吉祥寺。
テレビや雑誌で紹介されるのはいいのですが・・・
人が多くて多くて・・・。

私が学生の頃は賑やかではあったけれど、今ほどではなかった。
井の頭公園も静かで散策できたのに・・・
今や、人、人、人・・・。

隣町にいる私でさえ、そう思うのだから、ここに住んでいる人は、どんなだろうとふと、思いました。



f0356001_19221564.jpg


大根と豚肉と人参、インゲンを甘辛く煮ました。

豚肉を炒めたら、大根、ニンジンを炒め、甘辛く味付け。
大根に味がしみたら、インゲンと、今が旬の新生姜のすりおろしをたっぷりと。

食欲が落ちてくるこの時期、新生姜たっぷりと入れて、パンチをきかせます。
生姜は冬のものと思いがちですが、冷たいものばかりに走りがちなこの時期こそ
たっぷりととって、体を冷やさないようにしたいです。



人ごみの中を歩き回ると、疲れます(笑
夫もこういう感じで疲れて帰ってくるんだろうな~って思いました。

ほっとするようなご飯。
食欲がなくても、昔ながらの煮物は、気持ちがほっとします。


「今日もお疲れ様~♪」といって、だしてあげましょう♪

な~んちゃってね(笑
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-01 19:30 | 食---野菜 海藻