基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

箒で掃除を始めました

f0356001_14305878.jpg


最近、和雑貨のお店が増えている。

手ぬぐい、ざる、たわしやお櫃等々。

日本の文化が見直されてきているようだ。

箒もよく見かける。

この時代に、箒が果たして売れるのだろうか?

疑問に思い、ネットで検索したところ、箒は意外と売れてるようだ。

・  電気代がかからない。

・  掃除機と違って音がでないから、夜中でも掃除ができる。

・  掃除機は重いし、出すのも片づけるのも面倒だが、箒はさっと取り出しさっとしまえる。

・  江戸箒は、畳、フローリング、カーペットまで掃ける。

などなど、いいことづくめ。

そのうえ、箒がちびってきたら、穂先をはさみでカットすると、また、使える。

棕櫚の箒にいたっては、天然の油脂でフローリングが輝く。

棕櫚の箒は大事に使うと、20年もつ。

すごいな~~。

使ってみたいな~。

小さい頃、母が箒で掃いていたのを覚えてるけど、

いつの間にか、掃除機なるものが家にやってきて、箒は見なくなった。

箒でさらに検索してみると、

掃除機が壊れたついでに、箒に変え、それ以来、ずっと、箒で掃除している。

なんら、支障はない。

むしろ、箒に変えてよかったという声が多い。

箒について調べれば調べるほど、箒を使った人は、絶賛している。

ということで、金物屋さんへ直行。

2000円の箒を買ってきた。

玄関前の廊下、階段を掃いてみた。

面白い!楽しい!

掃除機では、ざっと掃いたあと、すみっこの掃除をするのに、ノズルを変えるのだが、

箒は、すみっこまで、きちんと掃ける。

フローリングも傷つかず、すごいほこりと髪の毛が・・・。

これなら、いつでも掃除したいと思ったとき、掃除ができる。なるほど・・・

玄関マットも箒で掃いてみた。

綺麗にほこりやごみがとれる。

かきだすという感じだろうか。

さらに調べていくと、箒は、掃除機と違い、腰をかがめることがないので、腰にも良いとのこと。

整体の先生にこの話をすると、

先生曰く、掃除機は、どうしても前かがみになるし、利き手だけを使うので、体にはよくない。

箒は、直立、両手で柄をもち、左右同じように使うから、体のひずみもこないとのこと。

しばらく、箒で掃除をしてみよう。

そして、本当に箒がよいと思ったら、良い箒を買いたいな・・・・

ちなみに、買った箒の箒草は、輸入もの。

国産品で、職人さんの手づくりによる最高級の箒は、なんと、5万円もする・・・・@@

これは、職人さんが減っているからとのこと。

けど、考えようによったら、いまどきの家電、値段によらず、すぐに壊れる。

5万もする箒を買おうとは、思わないけれど、色々考えると、箒はとても良い道具だと思う。


詳しくは、箒では有名だそうな、「白木屋傳兵衛」でどうぞ。

ここ、都内だから、のぞいてみたい。
[PR]
by slowlylifee | 2014-06-25 19:27 | 衣・住